人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり大都会・ロサンゼルスに引っ越してきた田舎者主婦・わにのトホホ日記


by shiro_wani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

七面鳥は何色?

 11月の第4木曜日、アメリカの感謝祭です。家族で集い、伝統的な感謝祭ディナーである、スタッフィングを詰めた七面鳥、クランベリーソース、マッシュポテトに、いんげん豆、デザートにパンプキンパイを食べて、腹ごなしに散歩して、アメリカンフットボールを観る日。全米で、みんなが同じメニューを食べていると思うと、ちょっと面白い。

 このごろは、七面鳥ばかりではなく、ハムがメインディッシュになることまるようですが、やっぱり、感謝祭といえば七面鳥。これが、ウサギとか、先日伝えられたように、本当の最初の感謝祭に倣って鹿肉とかだったら、「かわいいバニーちゃん(もしくはバンビちゃん)を食べるなんて!」ってなって、感謝祭の伝統は、つぶれていたかもしれない。だから、あんまし可愛くない鳥で、良かったなと思うわたし。七面鳥の皆さん、ごめんなさい。

 ところで、七面鳥の鳴き声は、日本語では「クエックエッ」らしいですね。わたしなんぞ、ついつい、その後に「チョンガ、チョンガ」と、続けたくなりますが…え?知らない?「嗚呼、花の応援団」の、青田赤道さんですが…己のトシをばらしただけだったでしょうか…orz
 ともあれ、英語では、七面鳥は「ガボガボ」と鳴くことになっています。先日、毎年恒例の大統領による、二羽の七面鳥の恩赦で、藪大統領の演説中に鳴いていましたね。七面鳥にまで、コケにされているのか、藪?
七面鳥は何色?_f0149869_154727.jpg


 上の写真が、今年の七面鳥恩赦の模様なのですが、この七面鳥、白い。普通、七面鳥といえば、黒っぽい羽色なのですが。で、Bush Turkeyで画像検索してみると、過去、恩赦された七面鳥も、みんな白い鳥ばかり。そこで、ClintonとかReaganでも同じ事をしてみると…やっぱり白い。この大統領恩赦、トルーマン大統領が1947年に始めたという説もありますが、で、Truman turkeyで調べてみると、
七面鳥は何色?_f0149869_16154736.jpg

 普通の色の七面鳥だ!もしかして、ブロイラーの食用ターキーは白なんだろうか?なんだか、よく判らない… 
by shiro_wani | 2007-11-22 10:43 | わにの一日