いきなり大都会・ロサンゼルスに引っ越してきた田舎者主婦・わにのトホホ日記


by shiro_wani
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

失った恋人を懐かしむような…って(をい!)

 北カリフォルニアに住む、わに夫の叔母夫妻が所用でLAに来るので、日曜日のランチに招待したよ~、と、わに夫からのお知らせ。へぇ、どこでランチすんの?と、聞く私に、家に招待したと、のうのうと抜かすわに夫。なんですとー!?!と、顔面蒼白で、背後にベタフラッシュを背負うわたくしである。この日記サイトでも度々書いている通り、日頃ぐうたら主婦の私は、毎度毎度、懲りもせず、お客様のたびに、大慌てで家を掃除する羽目にはまるのですが、今回も全く同じ。後悔は後にも立たないが、役にも立ってない、学習能力欠如な私…orz

 今日から決死の覚悟で掃除して、ランチのメニュー考えて…カナディアン・ベーコンとブ゙リーのキッシュにサラダ、コーンブレッド辺りなら見た目も良いし、無難かね、と、ぶーぶー文句をたれる息子達を無理やり後部座席に押し込んで、ファーマーズマーケットにカナディアン・ベーコンを買いに行く。なにしろ、いいベーコンさえ使えば、味付けに失敗は無いという確実メニューなのだ。ファーマーズ・マーケットは、LAの観光名所にもなっているけど、うちからは、高速が近くに通ってないけど、主要道路を真っ直ぐ行けば到着という、便利そうで不便な場所にあります。大通りって、どれも混んでるし、信号多いし…
 
 運転は普通に嫌いだけど、LAの運転はもっとキライかも。テキサスでは、真っ直ぐな高速を100mpgで飛ばす楽しさがあったし(テキサンは距離感もスピード感も通常ではない)、コロラドでは、うねる6-7%の傾斜の山道を走るのはそれなりに楽しかった。でも、ここじゃ、渋滞に巻き込まれてばかりなんだもん。高速でも、せいぜい75mpg程度しか出せないし、路上駐車の車やら、自転車乗りやら、色々気を使います。私には、日本の道路を運転は絶対にムリ!

 そして、今のプリウスの燃費と足回りの良さに大満足ではあるのだけど、やっぱラム君のパワーが恋しくもあります。アクセル踏み込んだときの、一呼吸置いてからの「よっこらしょ」と、きてからのパワフルな加速や、車体の重さゆえの安定感…隣でノロノロ運転してるマスタング、ちょっと羨ましいかも、とか、思ったりして…でも、荒馬よりは、やっぱ悠然たる大羊がいいな、私は…うん。
[PR]
by shiro_wani | 2007-12-19 15:58 | わにの一日