いきなり大都会・ロサンゼルスに引っ越してきた田舎者主婦・わにのトホホ日記


by shiro_wani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007年 11月 10日 ( 1 )

 サンタモニカ市立図書館主催、チェスのグランドマスター、Var Akobian氏を迎えての、デモンストレーションに行きました。アコビアン氏。とても23歳には見えませんが、いかにもグランドマスター!という雰囲気たっぷりです。デモが始まる前、参加者たちが自由にプレイしている時間中、なんか手持ち無沙汰っぽい様子で座っておられたので、話しかけてみると、気さくで、若息子に対しても「チェス好き?」ときいてくれたり、やさしいお兄ちゃんって感じでした。聞けば、7年前にアルメニアから移住してきて以来、一度も帰ってないそうな。今月末には、ロシアでのワールドカップで、カルポフと対戦するんだって。前回の結果は引き分け。うーん、期待高まる!

 まずは、レクチャーです。2007年度環米大陸チェス・チャンピョンシップで優勝した際のゲームを再現します。メモも見ないで。双方全ての手を再現しちゃうんだから、さすがはグランドマスターだ。頭ん中、どうなってるんだろ??
f0149869_0592857.jpg


 その後は、20人を相手に、同時に対戦するデモ。参加者には、小学校低学年くらいの子もいれば、この道数十年のおじいさんも。でも、見てると、子供達相手には、無駄な動きを混ぜたり、さっさとゲームが終わらないよう気を使ってるのです。ゲーム開始後、二時間半ほど経過して、ゲームは大詰めを迎えたのですが、それまでランダムに見えていた動きが、最終的には、かっちりと戦略に基づいていたことが明らかになります。双方、同じ数の駒が残っていても、グランドマスターのキングは、かっちりとポウンに護られていたり、対戦者の方が多くの駒を残していながら、実は残り駒同士が邪魔しあってキングが進退窮れない状態に追い込まれてたり…うひゃー!これを全部、最初から読んでたか!?!です。
f0149869_323587.jpg


 最後に残ったのは、中学生くらいの女の子。頑張れ、女の子!凄いぞ、女の子!!心の中で、大声援を送る私。結局は、グランドマスターが20人全員を打ち負かしたのですが、ここで衝撃の真実。最後に残ったのは、女の子じゃなくて、髪の長い男の子だったのだ…上の写真で小さく写ってる、青いTシャツの子が、その子。それでも、グランドマスター相手に大奮戦、実に天晴れ!なのに変わりは無いけど、あんまり悩まさないでおくれ…と、思った、わにオバサンなのであった…orz
[PR]
by shiro_wani | 2007-11-10 21:50 | LAの日常茶飯事