いきなり大都会・ロサンゼルスに引っ越してきた田舎者主婦・わにのトホホ日記


by shiro_wani
カレンダー

2007年 11月 11日 ( 1 )

猫はミステリー

 今日は、ずっと曇り空で、小雨もパラつき、肌寒い一日でした。天気予報によると、明日からはまた、暖かくなるらしいのですが、年中小春日和みたいな気候に慣れてしまうと、ちょっと気温が下がっただけで、とっても寒く感じてしまいます。寒くなると、犬猫たちも人恋しさが増すらしく、特等席である、わに夫の膝の上を巡って、クロとサイモンの間で仁義なき戦いが始まります。
f0149869_14231338.jpg

 しかし、大概はサイモンがクロに追い出されるのだな。なにしろクロは、我家で一番の権勢を振るう猫姫様なのだ。

 猫にも、無口タイプとお喋りタイプがいるそうですが、クロは疑うことなきお喋り派。朝はまず「メシ食わせろ~!」と、にゃにゃーん攻撃、その後は、モーニングサービスを楽しむ野鳥の群れを捕まえたいと、裏庭へのガラス戸の前でにゃにゃ~!通りすがりには、必ず「にゃっ!」と声をかけていくし、時には、歩きながら小さな声で「にゃにゃにゃにゃ♪」とまるで歌うような調子のことも。私は猫と暮らすのは初めてなのですが、猫がこんなにお喋りだとは知りませんでした。飼い主に似たのかなぁ?我家のクロ姫様におかれましては、にゃ~お、にゃ~おと、何かを御所望のご様子なれど、不肖下僕には、姫様の御要望が何事か判断付きかねず、姫様は一層激しく「みゃみゃ~う!」と、何かをご訴えなさり続けるも、その御心を察することのない気の利かぬ下僕に業を煮やし、いきなりガブリエル!なんてことも。猫語、わかりません…(TT)

 その点、犬は判りやすいですな。外出たい、お腹すいた、散歩行きたい、撫でて、の4つで、十分事足ります。でも猫は、お腹も一杯なはずなのに、人の顔を見てみゃーみゃー大騒ぎ、ということが度々。クロ姫様、一体何をご所望か…
[PR]
by shiro_wani | 2007-11-11 09:57 | 犬たちと猫