いきなり大都会・ロサンゼルスに引っ越してきた田舎者主婦・わにのトホホ日記


by shiro_wani
カレンダー

2007年 11月 24日 ( 2 )

どなどな…

愛車のトラック、ラム君を売ってきました…

 テキサスからコロラドに引っ越したとき、そしてコロラドから、ここLAに来たとき、家族と一緒に長い道のりを走ってきたトラックです。ビッグベンド国立公園、ホワイドサンズにカールズパッド、色々な場所を、一緒に旅してきたトラックです。大食いだけど、力持ち。ヒーターつきの椅子は寒い日にはお尻ポカポカで気持ちよく、無駄にいい音響システムを備えた、包容力たっぷりのラム君。でも、ラム君は、混みあったLAの細々した道を走るには、大きすぎる。コロラドの家なら、ちょこんと収まっていたけど
f0149869_12135447.jpg
LAのちっこい家のガレージには、収まらないどころか、車寄せの途中までしか入れない。
f0149869_1221458.jpg


 LAに来てから約二ヶ月、ずっと手放すことを考え続けていたのですが、ふっきりがつかないままズルズルきてしまいましたが、とうとう今日、家族で郊外の中古車センターに持って行きました。さよなら、ラム君…大都会じゃ、肩身の狭い思いして、思い切り走れなかったけど、新しいオーナーと一緒に、一杯楽しい仕事をしてください。いつかまた、田舎に住んで、トラックを運転したいな。わたしの、人生の目標が一つ増えました。目指せ、トラックばあちゃん!


 家族揃って、しんみりしてしまったので、ディズニーの家族映画、「Enchanted」を、観てきました。お伽噺の世界から、悪い継母によって現実世界に送られてしまったお姫様ジゼル、愛する彼女を追う王子様エドワードと、ジゼルの友達で勇敢なシマリスのピップ、悪い継母の手下が、ニューヨークのマンハッタンど真ん中で、追いつ追われつ、一連のディズニー・プリンセスものを、自らパロディーにしちゃったような映画です。「リトル・マーメイド」のアリエルの声だったジョディ・ベンソンは、ジゼルを拾ってしまった弁護士、ロバートの秘書、「美女と野獣」のベルことページ・オハラは、TVドラマの中の女優、そしてポカハンテスのジュディー・カーンが、子連れの奥さん役で出ています。
f0149869_12481311.jpg
エイミー=ジゼル、かわいい~!


 ロバートは、なんかちょっとショーン・ペン似なパトリック・デンプシー。くたびれた中年風の容貌が、いい味です。ここでいきなり、ジュード・ロウとかだったら、何処が現実やねん!?になっちゃうよねー。ジゼル役のエィミー・アダムズは好感が持てるし、シマリスのピップのCGは、リアルなのに可愛くて見もの。でも、この映画ゴキ〇リ苦手な人は見ないほうがいいです!大量のGわさわさシーンや、Gのどアップがありますよ~。場内でも「きゃー!」なんて、悲鳴が上がってましたw
[PR]
by shiro_wani | 2007-11-24 12:07 | 本、映画

フィンランドの謎

 白夜とフィヨルドの国、フィンランド。ムーミンのふるさと、フィンランド。高い教育レベルと、充実した福祉制度で知られる、ハイテク産業の国、フィンランド… フィンランドといえば、ロマンティックなイメージと共に、エアギター・コンテストや、愚痴合唱団など、ユーモアに溢れ、映画「かもめ食堂」の舞台となったように、穏やかな時がゆったりと流れていく国、という気がします。そんなフィンランドの首都、ヘルシンキに住むKしゃんから、今、フィンランドで話題になっているという、クリップをご紹介いただきました。興味のある方のために、こちらにリンクを貼っておきます。このブログって、ビデオは貼っちゃいけないんだって。ぷんぷん!





………… なんか、飲めや、喰えや、歌えや、踊れや、とか言ってるし………

フィンランド、わけ、わかんねー!

 ジンギスカンといえば、思わずもすかうFlash思い出しちゃって、久しぶりに見たけど、やっぱ、床に転がって、笑ってしまったわw 元歌の「めざせ、モスクワ」は、1980年のモスクワ・オリンピック時に、ドイツのグループ「ジンギスカン」が、世界中で大ヒットさせた曲です。この写真見たら、思い出す方もおられるかも?
f0149869_6451583.jpg
ディスコなセッティングといい、突拍子もない衣装といい、元から奇天烈。こっちの本物のほうも、YouTubeで見られます。

 アメリカでは、サンクスギビングの翌日は、お買い物の日ということになっていて、クリスマス商戦公式開始、お店は早朝4時にオープン、お客は時間限定お買い得品求めてダッシュ!各店舗は、この日で一気に黒字巻き返しを図るので、ブラックフライデーとも呼ばれるそうですが、私はコタツに潜って、Flash見て笑っているのですな。

 しかし、フィンランド人、奥が深すぎる…
[PR]
by shiro_wani | 2007-11-24 05:34 | わにの一日