いきなり大都会・ロサンゼルスに引っ越してきた田舎者主婦・わにのトホホ日記


by shiro_wani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Wii、凄いよ、Wii…

 昨夜は深夜手前に無理やり寝室送りにした12歳Geekトリオ、今朝は遅くまで起きては来まい、ふっふふvと、踏んでいたのに、6時半には起き出して「Can we play?」ときた。Geek power、侮りがたし…orz そう朝っぱらから、ゲームばかりさせてたまるかと、朝ごはんの後、裏の空き地でアーチェリーなどさせていると、次々とお迎えが来て、お友達も帰り、息子達は名残惜しそう。どうせ、また直ぐ遊びに行くのに(笑)。

 ところで、近所のBest Buy(全米展開の家電屋さん)に今朝、Wii 入荷との情報を仕入れたわに、8時開店の1時間前には、わに夫を叱咤激励して追い出したものの、なんと早朝4時半には、整理券を配り終わったんだって。こりゃ、ダメだ。アメリカでも、Wii Fitが出たら欲しいのに~!それまでには、ゲットしてやる!(掌ぐっ!)
[PR]
# by shiro_wani | 2007-12-16 10:22 | わにの一日

オタクの友達はオタク

冬休みだー!と、言うわけで、上息子のお友達二人が、泊りがけで遊びに来る。

 二人とも、自分のノート型パソコン持参で、一晩中、一緒にゲームをしまくろう、という、世にもオタクな企画なのだ。そうはさせるか!と、母は、ねぇ、映画見に行かない?「アイ・アム・レジェンド」は?ゾンビいいよ、ゾンビ(どこがや?)とか、「ゴールデン・コンパス」は?教会批判だぜ、ひひひ、とか、「ベオウルフ」も見たいな、3D・IMAX行こうよ、マッチョだぜ、アンジェリーナ・ジョーリーだぜ、とか、「フレッド・クラウス」で笑おうよ、とか、誘惑してみたのだけど、てんで乗って来ない。映画見に行きたかったのに…(結局、それか!)

 で、夕食にピザ食べ終わって、今も隣の部屋で騒いでますが、会話の内容が、ゲームのことやPCのことばかり。お前、Vistaじゃん、使い心地どう?うーん、やっぱ立ち上がりが重くてさ、XPで正解じゃね?とか、母さん、アンタ達のあまりのGeekっぷりに、のけぞりそうだよ。12歳の男の子が三人揃って、もちっと色気のある話でも出てこんものかねぇ…(母ちゃんが隣の部屋で耳ダンボしてるからだ、というツッコミは無しの方向で宜しくお願いします)
[PR]
# by shiro_wani | 2007-12-15 20:29 | ああ息子

叫ぶ、わに

 今日で、LAの公立学校は冬休みに突入。3週間の長~い、お休みです。うわーっ!と叫んで、地平線まで走り去りたい母である。あの、ムンクの「叫び」ね、正にあの状況。
f0149869_1411285.jpg
 寒くも無ければ、雪も降らないのに、なんで「冬休み」が必要なのだ!?こんなの全然、「冬」じゃないやん!!休みがむやみやたらと長いのは、アメリカの学校の特徴ともいえますが、流石に昨今では、家庭への負担に加え、3ヶ月もの間、学校生活から離れることで、子供は適応に時間がかかり、多かれ少なかれ勉強にも支障をきたすことが確認され、長い夏休みを見直そうという動きもあるようです。多分、かつては、夏休みは農業や下の子の面倒など、忙しい家の手伝いの為にあったのだろうと思いますが、夏時間同様、現代社会に残った過去の遺物といった感があります。でもさ、ヤード法とか、銃保持とか、アメリカ人って、なかなか馴染んだ古いものから脱却できないんだよね。そのワリに離婚率は高いけどw

 さて、冬休みなんだが… わに家に、休み期間中の予定は皆無。連日連夜、息子どもの「Can I Play?」を聞いて過ごさにゃならんかと思うと、「叫び」バージョンアップ版になってしまいそう。
f0149869_14114345.jpg
 ゲームばかりしとらんと、ちっとはお手伝いもして欲しい…
 明日の夜は、上息子の友達が泊りがけで遊びに来るので(早速かよ…)、今日は、掃除したり、買出ししたりと、結構ばたついていたのですが、なんだか、いつもの要領悪さに輪を掛けたようで、買い忘れしたり、掃除したばかりの床に、いきなりビール瓶落っことして割ったり…何やってんだー、ぢぶんー!!!(怒)な、一日でした。キッチンがビールくさいよ、ママン…(TT)

 あっという間に、お迎え時間になってしまい、若息子を迎えに行くと、お友達のロビン君と今生の別れを惜しんでいるところだった…って、アンタ達、大げさな。うちの若息子と、ロビン君は大の仲良しで、朝など、ロビン君が現われると、若息子は嬉しくてぴょんぴょん飛び跳ねてしまいます。若息子が風邪で休んだときは、ロビン君は休み時間に余りに手持ち無沙汰で、その日の宿題を全部済ませてしまったんだって。若息子が木の葉を取ろうとしても届かなくて、跳ねていると、背の高いロビン君が取って、若息子に渡してあげます。なんて微笑ましい。まるで、チッチとサリーのような・・・って・・・をい!ちょっと待て!!
f0149869_7404.jpg

[PR]
# by shiro_wani | 2007-12-14 10:06 | ああ息子

こたつ小宇宙

 昨夜、遅くまで「のだめ」読んだら(18巻全部二度読みした)、さすがに今日は一日中眠かった…コタツに座った途端に、そのままガーッと寝てしまいそう。子供の頃、風邪を引くからコタツで寝てはいけません、と、母に言われたけど、コタツで転寝ほど贅沢なことがあるかしら?魔性の女という言葉があるけど、コタツってば、魔性の家具だわ… しかし、コタツの周辺、半径、私の腕の長さが、エライ事になってますよ。仕事やクリスマスカード発送に必要な道具一式、息子の宿題、漫画に新聞、その他もろもろが全て、寝室の片隅のここに収まっている!そして、こたつ亀と化した私に、べったりくっつく犬二匹。わに夫はカーテン閉めて(わに家のベッドは天蓋付)、その存在を無きものにしています。でもさ、ちょっとそれ、くるしんじゃね?と、きいても、聞こえないフリしてるw

 しかし、このド忙しい時期に、昼寝もしていられません(ちぇっ…)。プレゼントの発送に郵便局行ったら、旧ソ連のウォッカの配給かと思うほど長い列(いや、行ったことないけど)で、延々待たなきゃならないし、スーパー行っても混んでるし、小学校はイベント目白押しだし。まぁ、ホリデー・シーズンだから当然なんだけど、この時期にコンサートやら、パーティーやら毎日やっても、ボランティアが少ないのは仕方ないことではないかと思う。ぐうたら主婦の私でさえ、アタフタしてるんだもの。
[PR]
# by shiro_wani | 2007-12-13 11:39 | わにの一日
 今日は、パサデナの近くに住むミミさんを訪ねて、近くの中華料理のレストランでランチをご一緒させていただきました。もちもちのシューマイ、ぷりぷり餃子、にんにくのきいたインゲンの油炒め、あっさり麺とこってりの骨付き肉のスープ…すっごく!!!美味しくて、幸せでした~(ほんわかv) ほんと、美味しかったよぉ…
 周りは、まるでリトル・タイワンといった雰囲気で、漢字の看板を上げたお店が一杯。このレストランも、沢山席があるのに、12時前にはもう満席で、しかも中国人ばかり。本場のお味なのね。台湾人の義妹を連れてきてあげたいわ。

 そしてミミさんのお宝、「のだめカンタービレ」のコミックス18巻まで、一気に借りてきましたよ!帰ってきてからは、ひたすら読みふけり。昨日、たくさんカレーを作っておいて良かったわぁ。今夜はカレーうどんでいいやw ドラマも見せてもらったけど、私は漫画のほうが好きかも。アニメも見てみたいな。

 LA地区でも東のほうのミミさんのお宅は、閑静な住宅地の中の、秘密の隠れ家のよう。うらやましい~!紅葉がとても綺麗でした。12月なのに、紅葉。LAには、冬がなくて、春夏秋しかないみたい。ミミ家の愛犬・スコティッシュテリアのクレアちゃんも、いっぱいナデナデできて、嬉しかったわ。まるで、ぬいぐるみのようでカワイイの。帰ってきたら、うちの犬達のチェックが厳しかった(笑)。うちの辺りは、便利なんだけど、やっぱ街中なので雑然としています。郊外の、緑の多い場所に憧れますが、わに夫の通勤を考えると…しばらくは町住まいだなぁ…
[PR]
# by shiro_wani | 2007-12-12 17:30 | わにの一日
 今日は、上息子の12歳の誕生日。注文しておいたケーキを取りに行ったり、上息子の好物・カレーを仕込んだりといった準備に加え、クリスマスに間に合わせる為に郵便局へ行く等、予定が一杯。でも、朝一番の予定は、小学校のインターナショナル・フェスティバル(IF)特製イベントTシャツのデザインコンテストの、お知らせプリント案に校長先生の承認をもらい、450部コピーの後、エントリー用の台紙と、説明書きをホッチキスで留めて、クラス毎に分け、子供達が持ち帰ることが出来るよう準備すること。実は金曜日の朝に、既に学校の事務所にドラフトを預けたので、昨日中に済むと思ってたんだけど、「プリント類の承認は3日間の方針です。明日また来てください」と、言われたのだ。ホンの十行ほどのプリント(しかも、殆ど去年のと同じものw)をチェックするのに、なんで三日もかかるかね?官僚都市ワシントンD.C.に十年住んで、世界的官僚主義の親玉みたいな某機関にも勤めたけど、なんで、複雑な組織でもない小学校が官僚ぶりっこするんだか…

 で、今朝、若息子を送って行ったついでに事務所に行くと、校長まだ来てない。スーパーへ買出しを済ませてから、また行くと、プリントに学校名を入れろという。んなもん無くとも、自分の学校の名前くらい生徒は知ってると思うが・・・と、思いつつも、学校名を入れて、また持っていくと、校長PTA会合中。ケーキ取りに行って、郵便局行って、にんじん、じゃがいも、たまねぎの皮むいて肉と一緒にカレー粉で炒めてから学校行くと、やっと、これでOKという。それも、まだ文句言いたげなのを、事務長さんがとりなしてくれたのだ。ここから数時間かけてコピー、裁断、ホッチキス…なんと、この学校には、電動ホッチキスが無いんだそうで、一つ一つ、手で、かっしゃん、かっしゃん、ですよ。10万ドルも寄付金集めておいて、電動ホッチキス一つ買う金もないんかい??やっとギリギリ終業時間までに、各クラスの郵便箱に入れることが出来ましたが、なんか右手がガクガクだよ~(TT)

 チェスクラブのお知らせなんか、校長が自らコピー機回してプリントしてくれた、コロラドの学校とは、随分な違いです。そんなコロラドの学校は、州内でもトップクラスで、卒業生の行く同地区の公立高校から毎年、ハーバード合格者を数名出してましたが、校長先生を筆頭に、学校全体が、先生と父兄との協力関係を大切にしていました。あのコロンバイン高校と同じ学校区だけに、安全コードが行き過ぎの感もありましたが、学校区全体で、家庭と学校、地域の連携を深める努力をしていたのは、とても評価できると思います。

 ま、あとは来年になってから、コンテストのエントリーを集めるまでは、特にする事もなし。カレーを作って、調整の終わったお誕生日プレゼントの自転車を取りに行き、楽しいバースデーの夜を過ごしました。ユダヤ系のケーキ屋さんのチョコレートケーキ、甘さ控えめでアメリカ~ンすぎず(笑)、おいしかった。今度は、あのベーカリーで、エクレア買ってみようv
[PR]
# by shiro_wani | 2007-12-11 09:45 | 学校

小鳥のお宿

 去年作った松ぼっくりのクリスマスリース、今年も飾ろうと、ガレージから出してみると…
f0149869_8332618.jpg
 小鳥のお家がありました(^^) わらや小枝で出来た、とても精巧なお家です。まん中は犬の毛が織り込んであって、ふわふわで暖かそう。リースに巣を見つけたのは、これが二つ目。一つ目は、一昨年作ったクリスマス用の派手なリースで、このリースも、金銀のラッカーを振り掛けた松ぼっくりでできた、キンキラのリースです。カラスが光物好きなのは有名だけど、実は、鳥って一般にキラキラが好きなのかな?コロラドでも、使っていないリースはガレージに掛けてあったので、ちゃっかり、我家のガレージに間借りをしていた小鳥一家がいたようです。風雪はしのげるし、家には猫がいるのでねずみはいない。犬はガレージ内と庭を自由に行き来していたので、キツネやコヨーテの心配もない。しかも、鳥の餌を置いてあったので、食べ放題!小鳥さん的には、なかなかに優良物件だったのかも?

 今の家では、軒下に一つ、レモンの木に一つ、鳥の巣を確認していますが、塀沿いのブーゲンビリアには、すずめが住んでいるんじゃないかと思っています。朝や夕方、庭に出ると、ぶわっと結構な数の雀が飛び出してきます。軒下に住んでいるのは、小柄なフィンチ。何処に巣があるのかは判りませんが、山鳩のつがいも、裏庭に居ついているようです。

 さて、いきなり話は変わりますが(また、前フリが長い!)、今日、フォックス・スタジオの前を通ったら、脚本家ストが大盛況でした。お天気良かったしな~
f0149869_850954.jpg
 この画像では、小さくてよく見えませんが、道路に向けられたプラカードには「HONK PLEASE」と、書かれています。(俺達をサポートするなら意思表現に)クラクションを鳴らして、って意味で、多くの車が、ブッブー!と鳴らしながら、通り過ぎていきました。こりゃ、フォックスの建物や近所で働いてたら、たまらんわ。フィックス・スタジオの前は、ゴルフ場なのですが、ここもきっと商売上がったりなんじゃ?でも、ストをしている横では、しっかりちゃっかり、ホットドッグや飲み物を売る屋台もでていて、ちょっと感心しちゃったw 
[PR]
# by shiro_wani | 2007-12-10 00:32 | LAの日常茶飯事