人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり大都会・ロサンゼルスに引っ越してきた田舎者主婦・わにのトホホ日記


by shiro_wani
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やられた~

 ぶっつけられた~!!!

 珍しく、LAは昨夜から雨。待ちに待った、恵みの雨ではあるのですが、いつもにも増して、交通渋滞が酷い。これは気をつけなくっちゃ、と、思いつつも、上息子を中学まで送った帰り、混みあった狭い道路を徐行中、大き目の対向車が来たんで停まったんですが、相手はそのまま突っ込んできてサイドミラーをがっしゃん!ミラーが割れちゃいました。互いに、前後を他の車に挟まれているので、その場で車を停めて追いかけるわけにはいかず、やっと車を寄せて振り返った時には、相手は既にとんずら。くやし~!ラム君なら、負けなかったのに…(そういう問題じゃないだろ!)

 むかむかと腹が立つやら、ぶつかった衝撃の大きな音で吃驚したドキドキが止まらないわ、ほんっと悔しいったら!ここに来てから数ヶ月、駐禁チケット切られたり、ぶつけたり、ぶつけられたり…どうもツイてない。悔しいから、この街の交通事情を批判してやるわ!(わにこさん、それって八つ当たりなんぢゃ…)

 今月はじめに、ここでも書いたけど、LAの渋滞は並じゃない!ニュージャージーからNYCに入るワシントン橋や、リンカーントンネルの通勤時が大変っていうのも有名だけど、LAじゃ、朝から晩まで混んでる。中でも、405号線は悪名高いルートですが、タクシーの運転手さんに聞いた所だと、日曜日の深夜二時でも、渋滞してるんだそうです。みんな一体、そんな時間に、何処に向かっているのだ!?!

 NYCの場合、市内はバス、地下鉄、そして郊外からの通勤組のためには、メトロノース鉄道や、ニュージャージー・トランジット等、公共機関が発達しています。私がマンハッタンに住んでいた時のルームメイトは、生まれも育ちもNYCという人でしたが、彼女は、車を運転したことがない(!)って人だった。その時は、ふーん…だったけど、(当時)20代後半だった人が、運転経験無しっていうのは、実は凄い事だと、今となっては思います。ところで、NJ Transitのシンボルカラーは、紺・紫・オレンジのトリオ。日本人には思いつかない組合せだと思う。

 ワシントンDCでも、地下鉄、バスのおかげで、車無しでも生活できました。他の大都会は、住んだ事がないので判断付きかねますが、サンフランシスコも、有名なトロリーにバス、地下鉄完備だし、ボストン、シカゴも地下鉄がある。すると、密集大都市で、公共交通機関が整ってないのは、LAだけ?
やられた~_f0149869_1259217.jpg
いや、まぁ、そうなんだけどさぁ…


 最近、メトロが開通して、ずいぶんとマシにはなったそうですが、まだまだ街を網羅しているというには程遠く、私の住むウェストLA地域や、郊外ベッドタウンが広がるバレー・エリアと呼ばれる地域にも行っていない。バスを利用する人も限られているようだし、一ヶ月以上もストしたり、頼りにならない。すると、猫も杓子も乗用車、になっちゃうのは、仕方ないのでしょう。ここの交通事情の悪さは、主要幹線道に収まらず、普通の住宅地までが込み合っています。道幅が狭い事に加え、両側にびっしりと路上駐車。だから、今朝の私みたいに、通りすがりにミラーをがっしゃん、なんて事が起こりうる。がーっ!(怒)

 こじんまりと収まっているサンフランシスコや、中心地自体が隔離された一つの特殊世界として機能し、公共交通機関やタクシーで自在に動けるマンハッタンやワシントンD.C.、東京とは、LAは、違ったタイプの都市でしょう。まず範囲が広大です。ロサンゼルスというと、通常は、北はマリブから、南はディズニーランドのあるアナハイム、ビバリーヒルズやハリウッドは勿論、パサデナやオレンジ・カウンティーも一括りではないでしょうか。「地球の歩き方・ロスアンゼルス」を見ると、東京並に広範囲に広がっていると書いてあります。これほどの巨大都市は、世界でも数少ない。で、公共交通機関がない!流しのタクシーも走ってない!そりゃ混むよね。ががーっ!(いまだ怒)

 年中、天気いいんだから、アジアの街みたいにスクーターとか自転車で通勤すりゃいいのにね~。それに加えて、アメリカ人、デカい車が大好きだ。私も、ラム君という前科があるから、偉そうにはいえませんが、かさばる大型SUVが一杯走ってる。ガソリン高いのになぁ…

 ところで、今気付いたんだけど、地球の歩き方は「ロスアンゼルス」なのね。他にも、ロサンゼルス、ロスアンジェルスとか、色々と表記法があって、統一していない。ここの人はみんな、縮めて「エルエー(LA)」って言ってるみたい。縮めないときの発音は、「ロッサンジェルス」に聞こえます。少なくとも「ロス」は、聞いたことないし、このごろは、日本でもあまり言わなくなった?私も「ロス」って聞くと、すぐ「ロス疑惑!」って、連想ゲームしちゃうんで、印象悪いからかしらw
by shiro_wani | 2007-11-30 15:35 | わにの一日